忍者ブログ
のんびり書いたり書かなかったりブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりに晴れ晴れした天気でしたねぇ。
ここのところ雨ばっかりだったのでじめじめしてどうにも気分が冴えませんでした。
このまま梅雨があければな~、と思ったのですがそうはいかないのかな?
まぁ、暑いのは一緒ですがね、フフーフ。

さて、突然ですが私は浮気者である。
・・・誰だ、わかりきったことを今更とか言ってる奴は?
そりゃあ、レティが大好きでありながら八雲紫が好きでありつつ、めーりんが好きであったりあまつさえ小ま・・・。
・・・いや、今日はそういう話がしたいわけではないのである。
ちなみに上の三人は胸を見て決めているわけではないのであしからず、フフーフ。

コホン、まぁなんだ。いろいろと誘惑が多いのである。
絵を描こうとしているとき、もしくは描いてて一段落したときについつい他ごとに手がいってしまったりする。
うん、もともと意思が弱いというのがあるのはしかたがない。
でもいろいろと誘惑が多いのである。

何が言いたいかというと・・・
ドラクエ9を買ってしまったのである。
一番時間を費やしてしまうRPGのソフトを(笑)
これにここ2日ほどかまけていた所為でブログはおろか絵の練習すらしていないという状況である。
誘惑が強いくて意思が弱いからしかたがない!!(おおいばり)

・・・このままいくと石でもぶつけられそうだな。たいしてこわくもないが。
意思が弱いだけに石が弱いとか・・・誰が上手いこと言えと・・・フフー・・・フぎゃー!!!
PR
んーむ、まずい・・・非常にまずい・・・。
5頭身ばっかり描いてたから7頭身のバランスが崩れてきてる・・・。
ああいや、元はバランスが取れてたかって言うと実際そうでもないのですが・・・。
今回はいつもにも増してバランスがおかしい・・・。

と思って昨日はグルグル考えながらそのまま寝てしまったわけですが。
気づいたら小型のスケッチブックが全ページ埋まってたですよ、フフーフ。

朝になって冷静に考えてみると首の太さと長さが5頭身のままだったというね。
首が細いとなぜか肩幅とか胴体の長さが狂ってくるんですねぇ。
頭の中で自然にバランスをとろうとするが故か首の太さにあわせて7頭身のボディを書いてしまう。
そうするとアラ不思議、頭がでかくて妙にプロポーションのリアルな5頭身の出来上がりってわけですね。
普通に立ち絵を書いていればもっと早く気づいたかもしれないけど、フカンとかパースを利用した構図だと意外にわからないものですね。

首は本当に大事なんだなぁ・・・。
普段はタダの二本の線なのにこういう細かいものもバランスを左右する大事な要素。
まだまだ修行がたらんとぶぁいやいやい。

とりあえず先週から書き溜めたもの全部チェックして書き直しだ!ヘッヘヘ!!
んむ、またまた志保さんところからのバトンですが・・・。
私の沽券とか意地にかけて答えざるを得ないことになりました。
心が読まれてる~><

今回のバトンは絵を描く人に対する質問だとか。
まぁ、描かない人も気楽に見ていくといいかもですよ、フフーフ。

Q1
 まずは基本的な質問を。アナログ?デジタル?
A1 下書きはアナログですが、手直しとペン入れからはデジタルですね。
Q2 使用ソフト&好きな画材は?また、いずれやりたい画材は?
A2 使用ソフト:イラストスタジオ、フォトショップ 好きな画材:パステル
Q3 自分のイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A3 支離滅裂、千変万化、つまりはまとまりがない
Q4 目指しているイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A4 千里無情、白楼紅霞、つまりは手の届かぬ果てにあるもの
Q5 好きな色や色合い、組み合わせなどは?(赤×黒など)
A5 好きな色は紫、組み合わせは緑×赤、青×橙、白×紫など
Q6 好きな構図、苦手な構図は?
A6 好きな構図は俯瞰風景、苦手な構図は当然あおり風景
Q7 描いていて楽しいパーツは?(目、髪、服など)
A7 瞳、顔、髪、手、あとは小物
Q8 苦手なパーツは?
A8 服の細かいところ、フリルとか。描いてる時は楽しいんですけどね。
Q9 あたりはきちんととりますか?パースは?
A9 細かくとりすぎるためにそれに縛られている傾向がありますね。
Q10 描く時の必需品ってありますか?(コーヒー、音楽、独りきりとか)
A10 とりあえず音楽、あとは酒か紅茶。紅茶入りブランデー?ありですね、フフーフ。
Q11 描いている時ってどんな顔してます?
A11 気持ち悪いほどニコニコしてる可能性大。
Q12 構想を練っている時、描いている時、完成した時。好きな順に並べて。 
      A12 構想を練っている時→描いてる時。完成とか出来上がりとか決められないので。
Q13自分のイラストの悪い癖って?
     A13細かいところを簡略化しすぎるところ
 Q14 「もう少しこうなったらいいのにな」なんて所あります?
     A14 髪の書き方を細かく、デッサン力の向上、色塗りの技術の向上など、いくらでも
Q15 今の自分の絵は100点満点中、何点位?
A15 25点以下
Q16 あえて、自分の絵を手放しで褒めてあげて下さい。
A16 体のバランスはよくなってきてる
Q17 いつ頃から描いていますか?きっかけは?
A17 本当に描き始めたのは高校のころ、友人に教わって。
Q18 もう描くのやめようかな~なんて時は?
A18 永遠にないんじゃないかな?やめたとしてもまた描き始めるはず。
Q19 描いててよかった!って時は?
A19 絵について話せる友人ができたとき。またその繋がりが広まったとき。
Q20 10年後も描いていると思いますか?
A20 両手がなくなっても描いてると思うよ 。
Q21 自分にとって、「イラストを描く」という行為は?
A21 自分を磨くこと、人生の一部だね。
Q22 最後の質問です。イラストを描く上で一番大事にしている事は?
     A22 インスピレーション、つね日頃から頭の中で絵を描いていること。
Q23 ご苦労様でした!
A23 おつかれちゃん。どっかで誰かの役に立つといいね、この回答が、フフーフ。
ということです。
しかし、絵は一向に上達しないですよ。細かすぎるのかもしれないなぁ・・・。
とりあえず志保さんのことを今度から「ロリスマ」と呼ぶことにしよう、フフフーフ♪
こっちのほうはあいにくの曇り空だったのですが他のところはどうだったんでしょうね?
なんかうちの母上は雲間からちょっとだけ見えたそうです。
4分の3くらい太陽がかけてたそうですよ。
私は屋内でガンガン仕事してたのですっかり忘れてましたが、フフーフ。
奄美の方に行くとよく見えるらしいということだったのですがはるばるでかけた方々、いかがでしたでしょうか?

しかし7月ももう終わりにさしかかっているというのにまだ梅雨前線の影響が強いですね。
そろそろ蝉がなきだしているというのにまだじめじめ・・・。
ええぃ!からっと天気にならんのかぃ!?
・・・まぁ、日差しがきついのも嫌いなんですが、フフーフ。
そういえば梅雨の終わりは大体雷をともなった大雨になるらしいですねぇ。
言われてみると激しい雨のあとにカラッと晴れた日が続くようになりますね、たしかに。
・・・東方三月精に書いてあったんです。ええ、私の知識ではありませんよ?フフーフ。
先週の蒼天は3時半からだったのでビデオの録画予約をして寝たですよ。
とても起きてられないからね、4時までなんて(笑)
しかし録画してよかったわぁ・・・

今回ついに董卓堕つ!
しかしかっこよすぎだろう!董卓!!
あの呂布に不意打ちで後ろからぶった切られてるにも関わらず、その頭をつかんで投げ飛ばす!
しかもそのあとの数合の斬り合いの力強さ!
いや・・・あんた致命傷くらってんだよ?(笑)
斬り合いながら王とはなんたるべきかとか演説して最後には呂布に額を貫かれて絶命されました。
このやりとりは漫画にはなかったからね。
いやぁ、本当にかっこいい死に様でした。

やっぱり蒼天の董卓はかっこいいね。
他の三国志の作品だとなんか情けなくかかれてるからね。
贅の限りを尽くしてすべての欲望を満たし、善悪を超越したものが王になれば欲に左右される政治はなくなるってことなんだろうか?
私はあまり頭がよくないので深い解釈はできないが、この董卓は本当に政治というものを考えていたような気がする。
帝の権力や呂布の武力を傘にきるわけでもなく、ただ自分自身のみを信じて自分だけで世界を踏みしめる。
他の作品にはない解釈でしたね。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/01 幻燈紫桜]
[08/31 睦月志保]
[08/31 幻燈紫桜]
[08/30 睦月志保]
[08/25 幻燈紫桜]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
幻燈紫桜
性別:
男性
自己紹介:
生来ののんびり屋で本当にマイペース。
あわてず騒がず、幻想の中でゆっくりと絵を描き、現実の世界をふわふわとつかみどころなく闊歩する程度の存在。
カウンター
忍者ブログ [PR]